病気のブログ

包茎のお話

2020.03.28

包茎のお話

日本人男性の約7割の方が 実際には 包茎の状態です。
包茎には真性包茎と仮性包茎があり、真性とは包皮口が狭く亀頭の露出ができない状態、
仮性とは、露出はできるが、いつも亀頭に包皮が被っている状態です。
日本人は性に関して話したり 相談したりすることに抵抗があり、とくに 包茎に関し
ては なにか うしろめたさがあるためでしょうか、正しい知識 情報がなく、お一人
で悩まれている方が多い印象があります。
例えば ミケランジェロ作で有名なダビデ像の彫刻は 包茎の状態ですが
男性のシンボルとして堂々と彫刻されています。また 割礼を文化的に推奨している
国々もあります。 もっと 男性器についても気軽に話せる機会が増えるとよいと
考えています。

では 包茎のデメリットはなんでしょうか?
剥けていないと かっこ悪い   お風呂場で 恥ずかしい
排尿時に尿が飛び散りやすい   陰毛が絡んで過ごしずらい
歳をとると尿の勢いが落ちて包皮のために下着が汚れやすい
性行為のあと包皮が切れたり、赤くなり痛い
勃起しているときに突っ張りが強く性行為の妨げになる、または、避妊具がつけずらい
などなど いろいろな困りごとが 伴います。
中には 糖尿病の治療薬SGLT剤服用により包皮炎を発症される方も散見されます。
一方、真性包茎で亀頭の露出ができない方は 積極的手術の適応になります。
露出ができないと 不衛生な環境になるため 細菌感染を起こしやすく、陰茎腫瘍など
の発生母地にもなります。成人男性で 真性包茎のかたは、残念ですが、投薬での改善
は望めないため、手術が必要になります。

一方、お子さんの場合は、すぐに手術は必要ありません。
おちんちんのトラブルは、どうしても知識がないため、保護者の方が心配し
受診されることが よくあります。
おちんちんが赤く腫れて痛い、先から膿がでている、包皮内に白い塊が浮き出ている
小児科で包茎を指摘され翻転するように努力しているが、なかなか 上手くできない。
などなど 皆さん それぞれ 相談内容が異なります。
包皮内で炎症を起こすため、症状がでてきます。そのようなときには 抗生剤内服
で改善はしますが、改善後に包皮をしっかりと翻転し、清潔に保つ必要があります。
包皮口が狭い場合には ステロイド軟膏を使用し 皮膚を柔らかくして翻転できるよう
に気長に処置を継続してもらいます。
どうしても 翻転できないときは、包皮と亀頭が癒着していることが多く泌尿器科での
処置が必要になります。
また 真性包茎のために 翻転することが 不可能な際は 身体が高校生くらいまで
成長されたときに 包茎の手術を受けていただくことが大事と考えます。
成人男性ならば 局所麻酔下にて手術ができますが 幼少のお子さんは
恐怖心と痛みで 手術時の安静が保てないため、どうしても手術が必要な際には
病院での全身麻酔下での手術になってしまいます。また 成長とともに 陰茎のサイズ
が変わるため 幼少期の包茎手術はお勧めできません。

では 成人の包茎手術に関するご説明をいたします。
まずは 仮性包茎で困る症状がなければ 手術の対象にはなりません。
そのため 保険医療制度では 疾病とはならず
治療の際には 自費診療の区分とされています。一方 真性包茎に対しては
保険診療内で 背面切開術や 環状切除術法が 認められています。

この2つの方法は 真性で亀頭が露出できないため 露出を目的に施される
手術ですので、術後に、患者さんのイメージと異なることがあります。
一番 多いことは せっかく手術をしたのに亀頭が完全に露出されていないことや
傷口が目立ち、かえってコンプレックスになってしまう場合があります。
そのため、市中病院泌尿器科で施行されることが多い上記手術には よく担当医と、
できあがりのイメージを共有されることが大事になります。

では 包茎手術を得意としている美容外科自費診療手術は どうでしょうか。
本来 一般泌尿器科診療が、この手術を美容的に施していないことに問題があるのです
が、病院は保険診療が中心ですので 包茎手術のみを自費診療として治療していくシス
テム 日帰り手術の環境がない さらに 泌尿器科医が 包茎に対する積極的に
美容を意識して施術をしていないことがあります。
そのため お困りの患者さんは SNS ホームページなどで 美容外科クリニックを
利用する流れになっているのです。
美容外科では 形成外科専門医が執刀することが多いため 美容的な仕上がりを重視
しており綺麗な縫合痕となるため 術後傷口は 目立つことはありません。
しかし 自費診療での施術となるため 昨今問題となっている 手術費用の高騰の
問題があります。
泌尿器科専門医として勤務医時代は 腎摘出術 膀胱摘出術などに関わってきました。
これらの手術には10名近い医療スタッフが長時間、手術に関わりますが、
その保険診療手術費用と比較した場合、包茎自費診療の手術費用は同等なことが多く、
高額な印象は感じてはいます。
ただ 根本的に 包茎の問題に関しては 冒頭に述べたとおり オープンな話題では
ないため、その費用の妥当な金額設定が 今の医療界で認識されていないことも問題
なのかもしれません。金銭的費用に対する価値観は 患者さん各々異なりますので
提示された費用に納得して施術を受けられることが 大事と考えます。

では、当院で施行している 手術について ご説明させて いただきます。
使用している 説明書 兼 同意書です。

真性包茎 かんとん包茎の手術は保険診療が可能ですが、保険診療下での一般的環状切除術は、内板を大きく残し、陰茎包皮に手術痕が目立ち、縫合部が盛り上がるように創傷治癒していきます。
亀頭直下法を導入することにより、縫合部を亀頭近位にするため、傷痕を目立たないように形成します。また、包皮小帯を形成し、自然な陰茎の形に整えます。 本来、この方法は、美容形成外科の施設にて施行されており、自由診療での医療行為となります。
真性包茎の方で、保険診療下の一般的環状切除術を希望される場合には、ご希望に合わせ、手術させて頂きます。

※ 外板包皮の厚い場合 小帯部が盛り上がる可能性あり。
※ 内板 小帯には性感帯は存在しませんが、術後、性感減退の心配な場合には、
手術はお勧めいたしません。

麻酔アレルギーの有           無
内服薬の有(             ) 無
糖尿病治療薬有(             ) 無

手術時間 60分   局所麻酔使用
合併症 手術当日の創部疼痛  亀頭部違和感 亀頭部の水泡形成
包皮剥離面での出血による血腫形成の際は再手術が必要
感染による縫合剥離   尿道損傷

上記合併症を予防するため、術後、約1か月は自慰、性交渉はお避けください。 シャワー入浴は術翌日から可能です。
御心配な症状または 血腫出現の際は

院長直通携帯電話080-○●○-●○●○ までご連絡ください。
以上  ご説明をさせて頂きました。

医師  船橋 健二郎   R  年  月  日

手術日   月   日    時

患者氏名
R  年  月  日

手術に関して 質問の多いことは
① 麻酔の痛み 手術の痛み 術後の痛み について
麻酔のイメージとしては 歯医者さんでの麻酔と同様で 極細針で麻酔薬を
注入していきますが やはり 痛みは伴いますが、術中の時間内は 痛みは
ほとんどありません。
術後は 切開縫合部の痛みよりも 亀頭部がむき出しになるため、そちらの
刺激痛が おつらいかと思います。術後約1週間 包帯を巻くことにより
学業 仕事に差し支えるほどの 痛みはありません。

② 入浴 シャワーに関して
術後 出血傾向がなければ 翌日夜くらいからの入浴は可能です。

③ 抜糸に関しての 痛みについて
手術後 約2週間で抜糸となりますが、すでに2週間経過したときには
創部の痛み自体が改善しているため、抜糸に伴う 痛みは
感じないと思われます。

④ 手術の注意点 リスクは
外科的処置になりますので 一番気を付けないといけないことは
出血による血種です。また 血種が形成されると 創傷治癒が遅れるため
創部離開 陰茎の浮腫みが 伴うため 術後しっかりとしたガーゼ圧迫が
大事になります。
⑤ 手術することにより 勃起時に 突っ張るようなことは起こるのか?
包茎手術では一番 大事な点です。余剰包皮を切除することになるのです
が、一人一人形態が異なるため、患者さんに見合った切開ラインで施術しま
す。元々 包皮全体の皮膚が短い方の場合は 切除しすぎないように注意を
図ります。

男性器の悩みは なかなか相談しずらいものです。
今回の投稿が お悩みになられている方々の 参考にして頂けたら
幸いです。

投稿者:ももたろう腎・泌尿器科クリニック

• お気軽にご相談ください JR京浜東北線「蕨駅」東口より徒歩4分 受付時間 9:00~12:30 / 15:00~18:30 048-430-2266